負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひさしぶりにFxについての書き込みです
2008年 09月 07日 (日) 11:58 | 編集
 去年の11月30日以来の投稿です。あの後デモトレードを続け、毎回2~3百万ほどのマイナスになり上手くいきませんでした。8月25日始まりの回では今のところ60万くらいのプラスになっています。実は前回の後半からトレンドを把握し、細かい値動きに捕らわれず、我慢ホールドをしていることでかなり挽回し、その流れで今回もプラスに出来ています。この大きなトレンドをしっかり把握することがもっとも大切なことで、反対に固執すると大損を被りますから、細心の注意が必要です。現在は世界景気後退懸念で各国通貨が売られているので、空売りが正解だと思っています。ドルは既に売られてきていたので、短期的には買いが正解かと思っています。もっと精度を高めて実トレードに参入したいですね。やり方次第で株よりも成績が良いです。
スポンサーサイト
Fx、しばらく撤退
2007年 11月 30日 (金) 08:20 | 編集
 昨日の最初のトレードがきっかけと転がりのきっかけとなってしまった。恐ろしいミスを犯してしまった。ドル円の買いを行って、1300円程の利益が載っていたのに、12過ぎからの急下落に脱出もせず、キャリートレードの復活等でまた上げるはずなどと勝手な思いこみでそのまま持って、ようやく損切りしたところが5000円のマイナスになってしまったのです。トレンドが変わったことに鈍感すぎました。次のトレードから何とか損失を取り返そうとドツボにはまってしまいました。やることなすこと裏目に出て、やってはいけない安値での順張りの売りを続けてやって更に損失を拡大してしまった。

 どうしても下げるのを見ると売りたくなるのですが、参入時点が下過ぎるのです。また利益を上げても数百円の利益で効率が悪い。値動きが激しすぎ、参入後に為替が戻して含み損になり、プラスになるのに大変な時間がかかり、だからちょっとでも含み益がでると脱出してしまって、その後に更に為替が動き、我慢すればもっと儲けられたのにということが何度もあった。悪いところが解っているのに、何度も同じ間違いを犯してしまう。自分の性には合わないのかなと思う次第です。

 損失:  -10000円
 利益:  +1000円

 今月の初め頃から累計で5万円ちょっとも失いました。止めるかどうか、もっと勉強する必要があり、しばらく休養です。
ここ2日間のFX
2007年 11月 29日 (木) 08:30 | 編集
 火曜日のトレードでは続いて損失を被った。最初のうちは細かく買って2400円のプラスでしたが、1回で-2400円でチャラ。何とかプラスにしたいと更に2回のトレードで-3200円と+300円で+-2900円の損失で、墓穴を掘りました。敗因はやはり順張りトレードをやり、底で売り、高値で買いのいつものパターンでした。

 水曜日は今までの失敗を生かして、逆張り一辺倒で対応。するとかなり上手くいったと思います。ただ、昨日はキャリートレードが復活したので、外貨買いが強く、いつもの売りのようには下げてくれず、細かい利益しか獲れませんでした。そのうち2回はまだ上げ止まっていないところでの売りを仕掛けて負けました。しかし、反対に動いたときは少ない損失のうちに損切りをすると決めたので小さなキズで済みました。そのまま持っていたら...考えるとぞっとします。利益は2400円、損失は1500円、差引900円のプラスでした。

 高いところで売ることを考えて逆張りですので、昨日の地合ではなかなか下げる気配を見せず、また急上昇の局面ではいつもの順張りが考えられず、みすみす好機を逃してしまいました。その上昇の意味がなぜ上げるのか解らず参入が出来なかったので、もっと早くキャリートレードの復活と解れば大胆に買い参入できたのにとくやしい思いです。

 口座残高  40200円 
Fx、またまたミスで大損失
2007年 11月 27日 (火) 11:39 | 編集
 昨日のFxトレードは前半は順調に行っていたのですが、NY時間になってMSでダウの市況状況画面を表示してトレードを行った。ダウが上げてユーロに買いをいれ、ダウが下げてくれば売りを入れたりしたのですが、ちょうど為替チャートではボリンジャーバンドのバンドの上辺と下辺に辺りとなり、反発してしまい、さらに戻ってくるのを待ちすぎて損失を拡大してしまった。後からですが、参入したところが高値安値でそこでは逆張りでトレードを行えば勝つことが出来たポイントでした。一昨日も同じように1回大きな負けをここで出したので、市況画面を使っての参入は自分にとってはマイナスに働くのでこれは使わないようにします。上昇すると思えばすぐ下げ、反対に下げてくればすぐ戻してくるし、とにかく方向が一定しなかった。またそのような時間帯に入ったのがまずかったのかもしれない。

 利益   +6400円
 損失   -14600円
 差引   -8200円

 口座残高   42200円
木、金曜のFXトレーディング
2007年 11月 24日 (土) 16:22 | 編集
 また愚かなミスをしてしまいました。木曜日は差引3000円の儲けでしたが、金曜がいけません。どういう訳か、日中に順張り取引を行い高値、安値掴みで損失をし、そうだ逆張りだったと思い直し、売りでそれを実行したところ、ちょうど17時頃の英国市場の取引でプラスで続伸したのに併せて為替も対円で上昇しだした。そこですぐ脱出すればいいものを、あまりの急上昇で我を失い、損失を少なくしようとあわてて、それも追っかけ買いをしてしまった。つまり、両建てです。これが大きな、大きな失敗で、買い建ててすぐ反落しだし、売りは損が少なくなったのですが、買いの損失が膨らみ、この両取引で6300円のマイナス、累計マイナスだけで9600円になってしまいました。両建ては絶対にしてはいけません!!その後は少しでしたが3900円取り戻し、差引5700円のマイナスに沈んだ。まったく馬鹿な事をしたもんだ。

 このトレードで解ったことは指標発表などイベントの無いときはバンドを上下するので逆張りが有効で、発表がある時や市場がスタートし、どちらかに動いた時は順張りが有効です。これを正しく使い分ければ勝てるのではないかと実感した次第です。来週からはこれを実行して確実に利益を上げていきたい。

 口座残高   50300円
copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。