FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の損益
2005年 12月 22日 (木) 16:12 | 編集
 今週の損益
      利益:+133000円
      損失:  -1000円
    手数料他: -5978円
     純損益:+126022円

 累計損益(10/19~)
  
    累計損益:+262919円
    今週損益:+126022円
    差引損益:+388941円

 今日の反省から新たな参入ルールの設定:
  朝の内にその日の高値を付けて反落した場合、後で新たなる高値を付けても参入は見送るべし。(別の銘柄を探すのがベスト)何故なら、最初の高値近辺が抵抗帯域になっているから。もちろん、指数の方向性が別の判断基準となるが。
スポンサーサイト
今日は利益確定売りで下げるとは思っていたが
2005年 12月 22日 (木) 11:08 | 編集
 10時過ぎにそれまでの高値を抜けてきたソフトバンクの勢いに、100株を13550円で買い建てたが、13630円を付けた直後から12860円迄下落。
 参入した後に何故下げたかと指数チャートを見てみたら、昨日の終値が抵抗になっていた。いつもは指数を確認してからの参入なのに今日は何をやっていたのだろう。
 今日は昨日の大幅高の後だから当然の休みなので、損切りせずに我慢して持っているが、ただ買い参入が早すぎた。

 午後の取引... 下げがきつい。...あっ、明日は休みだった。

 今日は空売りだった。下げるのは解っているのに、売りを実行できない、この状況判断の悪さ。

 12090円迄下落し、下げ止まる。ここが我慢のしどころだと思う。  It is always darkest before its dawn.
 大引け15分前頃から前日終値を上抜いてきた。大引け12970円、今日の半値戻しは達成。一安心。

 今日の間違いを避けるには、10時過ぎまで待って高値を超えてきたからとの参入はあながち間違いではないが、指数トレンドが上昇を示していない限り、過ぎてすぐの参入は非常に中途半端だし、これまで何度かこの時間での参入から高値掴みするケースがあった。今後ただ高値を抜いたから参入という単純なルールは改めなければならない。
 早めに入れば、トップを付ける間に多少の利幅は出るし、もっと遅く入れば、逆方向のトレンドにトラップされない。前からソフトバンクを買おうという気負いが勝り、自分の判断を鈍らされてしまった。

copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。