FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
ちょっとチャート診断をしてみました
2006年 12月 21日 (木) 19:35 | 編集
 明日の為に空売り候補、買い候補とチェックしてみました。空売りは数銘柄しか見つからず、買い候補の方がやはり多いですね。

 空売りの中でひとつ。東日カーライフ(8291)が11月15日を頂点に引かれたダウントレンドラインを上抜けることが出来ず、今日それまでのもみ合いを下抜きました。明日以降の下げが期待できそうです。ニュースを見ると、過年度決算修正が発生とありました。

 買い候補ですがたくさんあってどれにしようか困ります。まず鉄鋼株、住金、合同製鐵、東京製鐵などなど。機械株は非常に堅調ですし、さらにミツミ電機、トヨタ、ホンダ。

 さて、人様のブログの中で楽天の動きがよいと書かれていたので、日足チャートをチェックすると、興味深いパターンを示してました。現在もみ合い地合を示していて三角ペナントを見せています。これは今後上か下かに放れていくというサインです。明日当たり期待できそうです。

 次はバリューコマースです。18日に12月31日付けで1対2の株式分割を行うというので上昇しましたが、40万円の上値抵抗線で跳ね返されました。昨日、今日戻して40万円に後4千円です。それに10日移動平均線がサポートになって、これも明日辺り上昇が期待できそうです。

 以上チャート分析でした。この読みが当たってますように。Have a happy Trading!
スポンサーサイト



インデックスはあきらめ
2006年 12月 21日 (木) 14:35 | 編集
 インデックスは株価が戻した後下落してきたので69700円で1株追加売り。
 
 その後14時前に反発した後、過ぎには再下落して69400円をつけたが、69600円以下に買いが厚みを増したのであきらめて69700円で脱出。明日の窓開け下落を期待しないでもないが、また仕切り直しでいいのではないかと思ってその考えはやめました。

 Short:インデックス -400円

 もっとちゃんとした空売りの参入のルールを確立しないといけません。

 HOYAとペンタックスが合併するそうです。ペンタックスの株価は654円から690円に急騰の後、742円でストップ高買い気配となってます。

 今日の相場地合を見ると、買いの方が上昇率が大きいように思います。先高期待が高いときは買いの方が儲けが大きいのかな!? でも朝空売りした栄研化学は続落していたので、下落基調の株は1日いっぱい持つ方がいいのかなあ? あ~、難しい。
午後の空売りは失敗か?
2006年 12月 21日 (木) 13:20 | 編集
 午後寄り付きから空売り参入しようと、インデックスHD、カルチュアコンビニ、ミヨシ油脂を注目。

 ミヨシは急騰後反落してきていたので、益出しで下落するのではと思い、後の2銘柄はダウントレンドにあるので可能性はあると思っていた。寄り付きから下げだし、どれにしようか迷ってうろうろしてしまった後、インデックスに69600万円で4株空売り参入した。

 ミヨシだけ下げ、他は下げ止まりから多少の反発を見せている。やはり、安値参入はなかなか下がらない。割安とみて買いが入ってくるからだ。もう安値参入で何回も失敗しているのに懲りていないなあ。ああ、くやしい、ミヨシは寄り付きから10円も下げている。参入していたら1万円の利益だ。
昨日の上昇で上値の重い展開を予想
2006年 12月 21日 (木) 10:54 | 編集
 昨日の大幅上昇で益出しで上値が重いと予想し、下げている銘柄の空売りをしようと昨日の内に候補を上げておく。

 いざ相場が始まるとその中でどれを選ぶとなるとなかなか難しい。なかで栄研化学が前日終値近辺で揉み合った後下げを見せていたので、若干遅いかなと思いつつ、1240円で500株空売り参入。

 30分過ぎ後に反発し1243円迄戻したので、もう気持ちはどきどきでした。しかし、弱含みの株は一旦反発上昇後に再度さげてくる事があるので我慢したところ、反落し始めたが1226円を下値に10時過ぎに大きな買いものが入ってきたので、成り行き買い戻し。1229円で200株、1230円で300株。

 Short:栄研化学 +5200円

 一昨日のような下げ基調でない場合、余力が少ない者には空売りは結構難しいと思いました。安心してやるなら、ロットを大きくし早い内に参入し、短時間で脱出が理想的です。なぜなら、大体下げるときは最初の30~40分で急落し、その後は揉み合う場合が多い為。

 もう東京建物は最悪です。朝方こそ1318円と高く始まったんですが、その後昨日の終値を下抜いて1300円を切っています。内需は全くだめですが、輸出株はやはり堅調です。鉄鋼、機械、自動車が上昇しているようですね。
copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...