FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
休みなのに...
2006年 12月 24日 (日) 16:46 | 編集
 クリスマスイブで休みなのに先立つものが無く、家で株の勉強をしてる私、ちょっと寂しいな~。でも、勝てるトレーダーになる為にはそんな時間も努力も惜しまない。

 土曜日の日経ですが、電炉各社が鉄筋用棒鋼価格の値上げに動いているそうです。鉄スクラップ価格も供給にひっぱく感があり値段が上昇中。木、金曜日の電炉各社ー東京製鐵、中山製鋼所、合同製鐵などの株価が上昇したのはこの理由なのかなと思います。

 また、最近の上昇銘柄を覗いてみると、M&A絡みの銘柄が多いのが一つの傾向です。まず毎日賑わっている鉄鋼セクターと食品セクター。あとHOYAとの合併のペンタックス、日本ビクターの身売りなど、それからもひとつ、松井証券が三菱UFJとの業務提携と今後もこの傾向はますます強くなりそうですね。

 今日はいつもと異なって直近のIPO銘柄のチャートを研究してみました。もちろん、通常銘柄の研究もやりましたが、IPO銘柄は今まで現物でしかトレード出来ないと思っていて振り向かなかったのですが、楽天証券では一般信用でしたらIPO初日から買えると知ったので早速見てみたのです。これは意外と確実性が高いトレードかもしれません。

 自分の余力内での買い候補はソースネクスト、MonotaRO、ダスキンの3銘柄かなとでました。
 まず、ソースネクスト。IPO3日目で直近高値を抜けてストップ高です。MonotaRoは高値を付けた後下落し、公募価格の35万円に近づいてきて、反発したら買いかなと思いますし、ダスキンも初日こそ公募価格割れを起こしましたが、翌日すぐ反発した後、益出しで下落。公募価格の1750円手前で金曜に反発を見せてます。

 私個人、明日はこれらのどれかをトレードしてみようかなと思ってますが...A Happy Trading!
スポンサーサイト
copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。