FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
昨日間違ったことを書きました
2008年 07月 05日 (土) 18:03 | 編集
 米国先物市場は現物同様休みだと書きましたが、あの後見たら数字は動いてたので、為替同様開いていたんですね。ドル円は若干ドル高に推移し、先物も戻したように思います。

 来週の指標の発表は米国で火曜に卸売り在庫、バーナンキ議長講演、そしていよいよ第2四半期決算発表がスタートし、アルコアの発表があります。木曜に6月チェーンストア売上げ、バーナンキ議長議会証言、金曜にミシガン大学消費者信頼感指数、GE決算の発表があります。日本では洞爺湖サミットが月曜に始まり、火曜にイオン、7&i HD決算、水曜に5月機械受注、木曜にJフロント、ファーストリテイリング決算、金曜にソフトバンクiPhone発売があります。

 先週は少し利益を上げられましたが、金曜の終わり方がまずかったと思ってます。日経平均がとりあえず底値圏に近いので、ギャップダウンしたら買いが、まだダウントレンドは終わっていないので、上げて始まったら空売りが有効なのかなと思いました。これを念頭に入れてトレードに対処しようと思います。

 ところで、決算の行方なのですが、米国企業はほとんど世界を相手にしているので思ったより悪くない決算が多く出ると予想しています。日本企業も輸出企業は同様だと思います。ただ、円高と原油高からくる原料=コスト高がどのように影響しているのか注意が必要です。1Qが営業最高益と報道されたコマツ、日立建機などが昨日大きく上昇していました。新興国、特に中東で需要が高いのでしばらくこの上昇は続きそうです。ただ、インフレ懸念からの中国の景気後退懸念にも注意を払う必要があり、北京五輪の後が心配です。昨日の下げから月曜はとりあえず反発を予想しています。では 来週も Happy Trading.

 追記 ある本の解説に ほとんどのトレーダーは価格の動く方向を本人の希望、願望からくるバイアス(傾向、偏向、偏見)に基づいて行動するので、それが失敗のもっとも多い原因である と書いていた。まさに自分がそうなので非常に納得です。今まで空売りをやるとすぐ反発して失敗ばかりしていたので、どうしても下げた後は買いと考えてしまう。でも忘れてならないのは現在のトレンドはどうかということで、しっかり頭に刻みたい。
スポンサーサイト



copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...