FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
夕べのダウは続落ですが
2008年 06月 28日 (土) 09:12 | 編集
 ダウが106ドル安、ナスダックも5ポイント安と続落でしたが、シカゴ日経先物は13560円と大証からは30円高です。大証先物の時間外取引終値は確か13480円くらいだったと思いますので、それからは80円高となります。米国市場の下落は原油価格が一時142.99ドルをつけ、140.54ドルで終わり、引き続き景気不安から売られた次第です。

 来週の日本株は基本は反発と思いますが、輸出企業にとっては為替が円高で、株価の押し下げ要因となります。短期的には反発しても、世界的に原油高からくる物価高、食糧事情の逼迫により今まで好調だった新興国経済も景気後退局面入りする可能性が高く日本の輸出企業も影響を受け、決算の通期予想の多くが減益になる可能性が高いので株価の反発上昇は望み薄です。来月後半の第1四半期決算の発表で明暗がはっきり出そうです。

 そんななかここ数日の相場下落に反して逆行高を演じているのが海運業です。特に乾汽船と商船三井が目を引きます。この業界は原油高でコスト増ですが、それ以上に食料、鉱物資源などの輸送能力に逼迫感がなくならないので業績は好調です。ましてや株価はかなりの割安水準にきていることで最近の上昇に繋がっていると思います。

 来週の経済指標は米国で月曜に6月シカゴ購買部教会景気指数、火曜に6月ISM製造業指数、水曜に6月ADP雇用統計、5月製造業受注指数、木曜に6月ISM非製造業景気指数、6月雇用統計、金曜は独立記念日で休場、日本では結構決算発表があり、月曜にOSG、サークルKS,ダイセキ、火曜に不二越、久光製薬、ポケットC、水曜にABCマート、ファミリーM、木曜に3エー、松屋、ローソン、ニトリ、金曜に日本オラクル、CFS、プレナスなどの発表があります。

 月曜は乾を中心に買いをやろうかと思います。それと昨日持ち越したウシオ電機がどうなるか、興味津々です。今週は損を出したので来週は頑張って稼がないと。では Happy Trading. 
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
PW :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...