FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
ようやく連休も終わり
2006年 05月 07日 (日) 16:54 | 編集
 明日からいよいよ市場も再開。長い休みだった。どんな動きをするのか楽しみであり、心配でもある。しかし、米国市場が4日5日と上昇しているので、とりあえずは上がって始まるだろう。そのあとに買いが続くかどうか。
 
 金曜にテレビ東京でこれからは水不足になっていくと言っていた。バーチャルウオーター(日本語では間接水と言っている)といって我々が飲んでいる水以外の水の使用が非常に多いそうだ。農業作物を育てるのにも多くの水が必要になるし、工場などでもそうである。

 中国などでは砂漠化が進み大きな問題になっていて、中国から多くの食物を輸入する日本にも将来かなり影響が出てくるし、そうなると、食料が値上がりするので、もう他人事ではない。

 そんな状態になったときに、どんな企業が伸びるかと考えてみた。それは、商社くらいしか頭に浮かばない。世界にネットワークを持ち、必要なものを必要としているところに適宜供給できる商社はいくらでも儲けられる。長い目で見ると商社は買いだと思ったのである。

 あと、今日の儲かりマンデーを見ていたら、ゲストの森永さんが日経平均があとどのくらい上がるかという質問に、上がっても2万円が最高と言っていた。既に日本株は上がりすぎたという事らしい。でも、資源関連株はまだまだ上昇の余地があるような気がするがどうだろう。

 それから、今日のニュースで中国がアメリカと航空機購入契約を結んだことを放送していたが、まだまだ航空機関連も元気で行くのでは無いだろうか。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
PW :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...