FC2ブログ
負け続けの悪戦苦闘のトレード日記
私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ
FXスプレッド比較とその他
2007年 10月 06日 (土) 13:48 | 編集
 昨日のFX練習トレードではユーロ/円を取引。ずっと164.6円前後で横這いだったのが、16時過ぎに円高に推移、すかさず10万通貨単位空売り参入。164.32円迄上げた時点で1万円ほどの利益だったのですが、手数料を引くと0円なのでそのままに。17時から友人との飲み会のため、146.30円に戻し注文を入れて外出した。10時頃に戻ってみると、為替は164.60円だったが、25分~30分前に164.30円を2回下抜いていた。よし目標達成だと喜んだのもつかの間、注文が執行されていない、どうして?確認したら、外出前に注文を一旦取り消して、再度入れ直したと思ったのが、やっていなかったようです。為替は更に上げてきたので164.79円で損切り。逆指し値注文を入れてなかったので、為替がもみあっていたことで救われました。

 10時20分過ぎからユーロが上昇し始めたので、即164.82円で買い参入、165.28円で利確。深夜0時過ぎに165.05円で買い、165.28円で利確。なんとかトータルで9000円のプラスに持って行けました。

 2週間の練習で感じたことは、手数料が無ければ、無理して持つこともなくどんどん利確ができ、必要なら再参入すればよいので非常に楽です。累計損益で手数料を引かずに28万円の利益が上がりました。株取引よりずっと効率が良いです。ただ、資金がないといけません。10万通貨単位のように大きな取引が出来ませんので。

 手数料無料の業者のスプレッド比較をしてみました。ドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュージーランドドルの通貨で すばる証券とマネーパートナーズが、デイトレードなら無料のセントラル短資(トレードダービー参戦中)がオーストラリアドル、ポンド、ニュージーランドドル、カナダドルが有利でした。全体ではすばる証券が一歩先んじるという印象です。

 チャート機能ではマネーパートナーズは本格的なチャートですが、外貨exはひとつの画面にチャート、価格更新等が一緒ではないのでいまいちだし、またチャート更新が不完全なリアルタイムです。すばる証券とインヴァストFXは口座開設申請中です。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
PW :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 私の株取引日記 ( Hit & Run ) - 株投資の誤解・間違いから成功へ all rights reserved.
designed by polepole...